マルニも採用!メキシコのハンモックバッグとは?
日本でハンモックバッグと言うと、マルニのハンモックバッグが有名ですが、元々はメキシコでマヤ時代から作られている伝統的な形のバッグです。
メキシコの伝統工芸のハンモックバッグ
ハンモックバッグはメキシコのユカタン半島で栄えたマヤ文明時代に作られ、その後、メキシコの南東のオアハカ州やチアパス州の伝統工芸として今でも作られています。
丈夫な一枚布のハンモックバッグ
メキシコのハンモックの多くは綿の縦糸と横糸を交互に編むことで作られ、柔らかくて軽量で丈夫なのが特徴です。
豊富な色やデザインのバリエーションがあり、ストライプが美しいデザインや、明るいカラフルな色合いが人気です。
また、環境に優しい素材を使って作られているため、サステナブルなファッションアイテムとしても注目されています。
マルニのクリエイティブディレクターも魅了された
マルニは、イタリアを拠点とする高級ファッションブランドですが、同社のクリエイティブディレクターであるフランチェスコ・リソが、メキシコのハンモックバッグからインスピレーションを得たことがきっかけで、2016年からハンモックバッグの販売を始めています。
リソは、メキシコのハンモックバッグを見て、その独特な形状や素材、編み方などに魅了され、それをファッションに応用することを考えました。その結果、マルニのハンモックバッグが誕生し、その美しいデザインやカラフルな色合い、実用性などが多くのファッション愛好家たちに支持され、一躍人気アイテムとなりました。
マルニがハンモックバッグを販売することによって、メキシコの伝統的な文化遺産であるハンモックバッグの魅力を世界に広めることができ、さらにはメキシコとイタリアの文化交流の機会を生み出すこともできました。
手作りの風合いがいい、メキシコのハンモックバッグ
メキシコのハンモックバッグは基本的に一つ一つ手織りされているのが最大の特徴です。
多くの場合、家族や地域社会で協力して作られ、手編みのハンモックバッグを作ることで生計を立てている人々もいます。
また、近年では、ハンモックバッグの需要の高まりに伴い、地域経済を支援するためのプロジェクトや、女性の就労支援などの社会的な取り組みも進んでいます。